夢発信フォーラムThe forum which conveys a dream
北海道を飛び越え、全国・世界で活躍する北海道ゆかりのゲストが苫小牧市立清水小学校体育館で講演。入場料無料。
鈴井 貴之 さん  15:00〜16:00
 HTB「水曜どうでしょう」で全国的人気を獲得。映画監督作品に「man-hole」「river」ほか。著書に「ダメ人間」(メディアファクトリー)など。ダメな生活を送っていた青年期の、驚くべき体験とは。また、北海道発信のモノづくりの意義を語る。
栗城 史多 さん  13:30〜14:30
 「冒険の共有」をテーマに全国で公演活動を行いながら年に1,2回ヒマラヤ地域で高所登山を行っている。夢を思っているだけでは叶わない。夢を口にすることで誰かが共感してくれる。お金もコネもないけど、夢を叶えた理由とは。
鈴木 貴人 さん × 木暮 賢一郎 さん  11:50〜12:50
苫小牧市の出身の、元アイスホッケー日本代表プレーヤー鈴木貴人さんと元フットサル日本代表プレーヤー木暮賢一郎さんをお招きし、トークセッションを行います。幼少の頃どのように夢に向かって努力したのか、そして、引退した今、更なる夢を語っていただきます。また、質問コーナーも設け、子供達からの質問にも答えます。
イデ ゴウ さん  10:40〜11:40
スープカレーらっきょを平成11年に創業。その後、様々な困難に立ち向かいながら現在5店舗運営。各地でスープカレーを通してボランティア活動を行っているイデさんから、どのように困難から脱出したのか、どのように希望を持ったのかをお話ししていただきます。
峠 達也 さん  9:30〜10:30
苫小牧出身。清水小学校母校凱旋。大学在学中に学習塾を記号を、全生徒を第一志望校に合格させる。人材育成トレーナーなどの受講者は1万人のを超える。さらには、絆を深める親子研修にも力を注ぐ。また、各地教育委員会を通して、学校からの講演依頼も多く全国で活躍中。講演テーマは、「やると決めた瞬間に道が開ける」。